<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かりばレポート03

久遠の森なら

f0039772_2362082.jpg


かっちゅうアリ3沸きするやんけ! という話

森に入って南に進むと居ます

エルフの初期村にルーラ登録しないと話しにならない事と、3匹に殴られると流石に痛い事を覗けば美味しいと思う

ガタラの方は近いのがいいよね。軽く1万くらい稼ぐかーって時によく行きます

がっつりやるならここよさそうだけれどルーラ登録がなあ
[PR]
by hland601 | 2012-10-30 02:42 | DQ10

ボス戦戦術

この動画

暴君バサグランデの強ボスの方の動画なんですけど、これは参考になりますね

今までは単純に正面から来るボスをそのまま真っ直ぐ押して対抗してたんですけど

後半のボスだとおもさ負けしてそのうち壁際に押し込まれて崩れるんですよね

この動画の場合は、真っ直ぐ押し合わずに戦闘エリアを上手く円形に使って延々と距離を保ち続けてる訳ですな



図にすると

f0039772_3203697.png

戦闘エリアがこんな感じで


f0039772_3204462.png

ボスが前から突っ込んでくるのを盗賊が受け止める
僧侶と魔法使いは左後方に下がる
(赤がボス、紫が盗賊、緑が僧侶、青が魔法使い)


f0039772_320526.png

ほとんどの時間僧侶ないし魔法使いが狙われてるのでだんだんズレてくる
このまま行くと盗賊からボスがはずれて一気に接近される


f0039772_3205875.png

そこで、ボスの特殊技(ぶきみなひかりとか。何でもいい)やクモノで数秒ボスの足を止めて
その間に盗賊がボスの前方に回りこむ(ボスが技を出してる間移動が止まるのを利用する)


f0039772_321547.png

盗賊が吹き飛ばされたりした場合は僧侶が前に出て足止めする


この繰り返しで、ボスに接近される事なく延々と下がり続けられるって仕組み

ボスの移動速度を遅らせられればそれでいいんで、盾役は1人でいい。重さもあまり重要じゃ無い

攻撃を喰らう回数も少なくなるんでホイミの回数も結構少なめですね

勿論ボスのタイプによってはこの理屈でいけない奴も居ますが、覚えておいて損は無いと思う



各職業の行動としては

【盗賊】
自分たちとボスの現在位置と向きを気にしながら押す
敵の特殊技に合わせてこまめに回り込む、クモノでも同様
動画はオーブ狙いのPTなんで盗賊だけども、普通に攻略目的なら戦士でもパラディンでも芸人でもいいはず

【魔法使い】
ボスと盗賊の位置をよく見つつ下がりながらメラミ。一番楽
僧侶の負担を減らすための回復補助とかは状況次第でアリアリ

【僧侶】
天使最優先。魔法使いのやや前方で同じように動く
ボスは勿論盗賊もよく見て回復したりボス押したり間違いなく一番忙しくて難しい
動画だと連戦のためにMP節約しようとマホトラの衣とか使ってますね、ホイミで200弱回復しててびびるわ


ここまで綺麗に動くのはかなり難しいと思うんですけど

DQの戦闘でもこれくらい戦術的に動けるんだなあーって言うのは目からウロコでした。
[PR]
by hland601 | 2012-10-29 03:54 | DQ10

ツボ錬金

はじめました

VerUP以降マラソンでの稼ぎが減っちゃって、やらんよりはマシではあるんですが

このままだとジリ貧になりそうなので一念発起して合成をはじめました

なんでツボかと言うと、鍛冶あたりの生産系だと自分で装備を作ったとしても

錬金効果をつけないといけない以上、自分で自分の装備を作る事が難しいのがなんとも

前々から職業クエストで貰える専用装備を自分で錬金したいと思ってましたしねぇ

あとはツボかランプなんですけど、簡単に言うとツボが物理でランプが魔法

どちらかしか選べないならツボだろう。と

5日前からはじめて赤字にならないよう気をつけつつ出品枠の範囲でスキル上げ

それでもスキル1からはじめて3万くらい資金が増えました。日給6000Gくらいか、以前のマラソン一回と同じくらいですね

スキルが上がればもっと稼げると思うんですけど運次第な部分もあるからなあー

f0039772_3214794.jpg


旅芸人Lv55になった記念に、保管しておいた芸人装備を全部錬金してみました

結果は普段以上に散々でしたが… まあいいや

クエで取ったはいいけど倉庫に寝かせっぱなしのジョブ装備とかあったら錬金できるよ!
[PR]
by hland601 | 2012-10-24 03:24 | DQ10

かりばレポート02

色々気になる場所はあるんですけど、キリがないんで

実際に自分がその日その日でレベル上げに使った場所を紹介しようと思う次第

今回はオルセコ高地のダーティラビッツです

f0039772_3485089.jpg

【ダーティラビッツ】
けもの系 EXP639 GOLD9 1~2体で出現

Lv51の4人でEXP327+50、つよ表記です。場所はガートランド西のオルセコ高地E-3付近

行動は通常攻撃とばくれつけん、怒り時にすてみ(攻撃↑ 防御↓)だと思う

かっちゅうアリと経験値変わんないんですけど利点は2体まで同時に出る事と、敵の数が多い事

欠点は結構痛い事。防御300で20程喰らう、防御4で1ダメ軽減なんで200だと45くらいだろうか

怒ってすてみした所にばくれつされると合計200程喰らう

私は芸+戦パパでしたがおとなしく僧侶でも入れたほうがいい気がする。キラピで吸っててもMPがキツめ

単純な殴り合いなんでスクルトが効くと思いたい

とりあえず防御250は要ると思う、Lv51で時給は30000超えてくれはしました

10月後半のシフト
[PR]
by hland601 | 2012-10-20 03:49 | DQ10

かりばレポート01

01と番号振っては見たけど続くかわからないレポート、今回はガタラ原野のかっちゅうアリです


f0039772_33476.jpg

【かっちゅうアリ】
虫系 EXP648 GOLD9 1体で出現

最高Lv49の4人だとEXP349+70貰えました。場所はガタラ原野のG-3付近、遺跡の森ですね

特に硬くも無く痛くも無く、一体固定のお陰でダラダラやれます。ちょっと沸きの範囲が広いのが気になりますが

短剣特効の虫系が嬉しい。あとゴーレムも居るけどこれも狩れます

Lv40くらいからやれるんじゃないかなーと思う。Lv50でやったら時給25000くらいでした
[PR]
by hland601 | 2012-10-18 03:49 | DQ10

パラディン上げ

BAから目下パラディン一気上げ中なのですが結構しんどい

パラディンもレンジャーも格闘で上げればいいじゃんって盗賊で格闘全振りしたんですけど

レンジャー取得するのにぬすむが必要なの忘れてて、取得せずにスキルリセットしたもんで

上げる為にはもっかい振りなおさないとダメとかどうにもこうにも…

幸いレンジャーのパッシブは今すぐは必要なさそうなので、パラディンLv40まで上げたら

一度スキルをきっちり振り戻して旅芸人をLv55まで上げようかと思ってます

格闘のまま上げられない事も無いんですけど、やっぱり武器を装備しない分レベル上がれば上がるほど

他の武器との差が開いていくのが悲しい。

でも序盤は超強いですね、Lv20くらいまでは無双できる。Lv30超えるとダルくなってくる。

ばくれつけんでメタル系がかなり狩り易いのは嬉しい。1ターンで4割、2ターンあれば9割はいける

効率求めるなら僧侶で槍に振ってパラディン上げるのがいいみたいです。PT組むと超稼げるらしい

f0039772_229874.jpg


討伐隊の100体埋めやりつつ各地を巡るのがオススメ、メダルが貯まる

あと今なら酒場のパラディンやレンジャーはパッシブ完備の割合が多いのでオススメ

3人雇って適当な敵殴ってるだけでもそこそこ稼げる。中身入りならもっと稼げる。ってバランスは割りといいと思う
[PR]
by hland601 | 2012-10-16 02:32 | DQ10

BA後とりあえずやった事

・ラッカランへ行って討伐隊の話を聞いてみる
既に100体以上倒してた分でメダルが23枚貰えました

・パラディンのクエストをやる
改良されたサポートAIの野郎がかばうと後ろに回るせいでなかなかかばえずイラつく
低レベルの戦士でやろうとして死ぬ人も居るらしい

・スキル振り直しクエストをやる
移動に時間がかかるが特に問題なく終了。2回目以降は金だけですぐいける

・パラディンのレベルを上げる
せっかくなんで格闘で上げる。短剣をリセットして盗賊で97+武闘家3で格闘100p
しばらく短剣が使えなくなったがしゃあない、途中メタルスライムをばくれつけんで倒す。つよい

・とりあえずの感想
アロエがねー、湧き減った上に経験値まで減るとかどうすんのって感じ
予想以上に格上PT狩り優勢らしいんで楽しみっちゃあ楽しみですが。今までは誰か居ても一人でやってる方が美味いって状態でしたし…
経験値の減り具合は敵によってまちまちですが、適正レベルなら1割ボーナスが付くんで
今までと変わらないと言えなくもないです。湧き自体をいじられてたらどうしょうもないですが

今のところジュレー下層のポイリザが待望の2匹湧きになってて美味い。
全体の数は減ってる感じですが人も減ってるんでまあまあ…、ただ討伐隊考えちゃうと他も気になりますよね

とりあえずこんな感じで
[PR]
by hland601 | 2012-10-10 04:03 | DQ10

BAのお知らせ

10/9予定の次回VerUPの詳細が発表されました

初めての大型BAだからかめちゃくちゃ変更が多いので全部は書かずに気になった点だけ


・パラディンとレンジャー追加
パラディンのパッシブは欲しい。レンジャーはよくわからん

・レベルキャップが50→55に
FF11かよ

・転生モンスター
ヴィルマリングの悪夢

・メタル系追加
通常ドロップでメタルのかけらが来たらぬすむ大活躍ですね

・敵のEXPとパーティボーナス調整
やってみないとですけどいいと思います

・スキル振り直し1万
安すぎると思うんですけど将来的に変更するかもと言ってるのでまあ今は仕方ないのか
私含め反対派の危惧する事態になれば修正が入るんでしょう

・各スキル修正
短剣・盾調整無しでほっとした、バランス取れてますしね。タイガーは無難、ザキもしゃあないんでしょうけど
いやしのメガネ交換した甲斐が少し減った気がして切ない。ツッコミ修正は神!

・すばやさの上昇量アップ
効果をいじらないって事は現状ですばやさは想定通りに機能してるんでしょうね

・仲間呼びによって呼ばれるモンスターの最大数を25から11にしました
キリカ草原のアロエがマイブームな私に大打撃ですわ…

・家
2万でいい

・モンスター討伐隊
メイジャンかよ、と言いたい所ですがこれはいいと思う。普段狩らない敵を狩る意味も出てきてメダルがうまい

・メダル交換品追加
今回は交換品追加来ないと読んでメガネ取っちゃったのにさ…

・てがみカテゴリ
手紙が倉庫を圧迫してたので良修正。こういう所をさっくり直してくれるのはいいと思う

・そうびひん所持数倍化
良修正というか元が少なすぎたんや

・なかまをさがす機能向上
そもそもユーザー側がこれを使いこなせてないのが問題だけども小さい子も居るし難しいと思う
PT必須ってゲームでもないんでいいけど

・顔装備非表示
店売りのあのメガネの為だけに追加された気がする。あんな物売らなきゃよかったんや

・まんたん位置上方修正
神修正

・すてる際の確認の初期カーソル位置をいいえにしました
  はい
→ いいえ

・装備画面で並べ替え
なんで無かったんだよ、預ける画面とかで並べ替えは一応できてましたけどね

・パーティウィンドウとチャットウィンドウの文字間を微調整
はあああああ!!!

・倉庫内のアイテム並べ替え
何で無かったんだよ

・酒場でサポート仲間を雇う際に装備の内容が見れるとか
攻撃に自信あり!

・装備品の店売り価格を現在の半額にしました
今まで店売り黒字で下げ止まってた鉄・銀鉱石が更に下がるで… 金策どうしよ

・各種SEの調整
BGMを弄れよ

・頭身の低いキャラクターが飛行系モンスターとエンカウントできない不具合などを修正しました
猫島のキャットバットとかマジで当たれないんですよこれ、ジャンプしても届かんとか

・投稿に「おうえん」をする方式から、(そう思う/そう思わない/どちらでも)の3つから1つを選ぶ方式に変更しました
賛成だけじゃ無く反対の数も見れたほうがいいですよね、どちらでもは要らんと思いますが


だいぶ絞ったつもりですけど長い

あとバイオ6買いました

体験版で微妙と感じてましたが、かなり変更された操作に馴染んで来ると色々やれて面白いと思えるように

5以上にCOOP意識してるみたいで、前作のような扉の前でシェバ!シェバ!と呼び続けるような場面はほぼ無し

敵としてよそのプレイヤーのゲームに入り込めるとかどこのデモンズだよと

あといつの間にかNPCがPCに変わってたりしてびっくりする。設定で乱入等OFFにもできますけど

相変わらずキック強いけどスタミナゲージがあるんで無双まではいかない

ストーリーが微妙だった5よりトータルで面白いかもしれぬ。
[PR]
by hland601 | 2012-10-06 03:17 | DQ10

キークエ

キークエと聞くとモンハンで、MH4は3月発売のオンラインも対応だそうで

そりゃもう楽しみなんですけど3DSでプレイしながらチャットとか出来ないですよね

フレとやるなら兎も角、ネ実で募集してやる時とかどうすんのかなってちょっと思う

まあネット経由でできなかった3Gに比べりゃ天国のようですが

DQ10は相変わらずレベル上げつつ、自由行動になったのでキーエンブレムのクエを攻略中

エルトナ大陸のボス行ったらこれがえらい強い

1発100で時々2回攻撃とかで死人でまくりの、NPCが立ち位置考えないから

敵を抑えるのもままならんとか

f0039772_1232416.jpg


結局、芸僧僧僧で地道に殴り倒しましたが聖水使いまくりで懐が痛い

嘘ですそんな痛くない。金策大事

あと10月1日は天一の日でしたが今年も行けませんでした。残念

10月前半のシフト
[PR]
by hland601 | 2012-10-02 01:28 | DQ10