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キーエンブレム4つ目

仲間内のレベルが30近くに上がってきたので、キーエンブレム取りを進めております

6つ取ればストーリーが進むみたいですが今日取ったので4つ目

それぞれボスが居る訳ですけど、これがまた結構強いんですよねぇ

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僧侶が今居ないんで毎度アモールの水がぶ飲みな感じですが

薬パワーだ! って言葉を思い出します。

あんまレベル上げすぎても何ですし、このくらいでいいとは思うんですけど

じゃあステータス強化すんなよとも思いますがそれはそれ。

とりあえずタナトスハント覚えといてよかった
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by hland601 | 2012-08-30 01:45 | DQ10

近況2

メインのレベル上げそっちのけでメリポを稼ぎ続けるここ最近

盗賊と魔法使いがLv26になって、短剣スキルが88まで上がりました

これで短剣の攻撃力がぐっと上がった結果

同Lvの大抵の戦士より攻撃力の高い短剣で殴る魔法使いとかなんか訳のわからん感じになってきました

あとは戦士をLv25まで上げりゃとりあえず完成なんですけど

ここまで来たら盗魔をLv29まで上げて短剣100にしたいとかまだ色々あります。キリがないね

レベル上げってかキャラを強化するのは好きなんですけど、オフゲだとふと我に帰ってそのまま終わっちゃうんですけど

ネトゲだと強化したらしただけの満足感あるのがいいです。優越感ですねこれ

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by hland601 | 2012-08-25 03:50 | DQ10

近況

ストーリー進行に必要なキーエンブレムを現在2個取得。例えると魔晶石集めるような感じ

ひと揃い集めるにはLv30程度必要らしいですが、現在のレベルが

旅芸人Lv26 (メイン)
戦士Lv21 (ゆうかんパッシブ取り)
僧侶Lv19 (盾スキル)
魔法使いLv20 (短剣スキル)
盗賊Lv17 (短剣スキル)

こんな感じで、ここ数日は旅芸人以外をひたすら上げてました

できればもうひと頑張りして

戦士Lv25 (ロストアタックまで取得)
魔法使いLv26 (短剣44)
盗賊Lv26 (短剣44合わせて88で攻撃+30)

までやってから先に進みたい気分。短剣メリポ振ってからシーフ上げたい的な考えですね

もっと言うと戦士Lv31、武闘家Lv31まで上げるといい感じなんですけど

それメインのLv超えてますしね、また先の話でしょうか

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by hland601 | 2012-08-23 01:35 | DQ10

スキル振り

DQ10のシステムはDQ9とほぼほぼ同じのスキル性で

レベルが上がると得られるスキルポイントを任意に振り分ける感じになります。

これ個性がでるので面白いなーとちょっと思ってたんですけど

結局みんな同じ振り方になってきちゃいますね

俺は武道家の素手でやるぜ!なんて漢が居るなら話は別ですけど…w


あとはメインジョブの為に他ジョブも上げられるかどうかで強さが結構変わる

戦士とか上げると力やみのまもりを上げられて、他ジョブの時もそれが適応されたり。

まあメリポ以外に違いを付け辛かったFF11よりは自由度があるとは思います

振りなおしも秋に実装されるみたいですしね、スキル性にしたのはいいんじゃないでしょうか
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by hland601 | 2012-08-21 01:23 | DQ10

結局面白いのか

DQ10は面白いのかどうかについて

まだ一週間程度しかやってませんけど、結論から言うと面白いです

とにかく遊びやすくライトにライトに作ってあるなと言うのが一番の印象

レベル離れててもPT組んでの狩がそれなりに成立しますし

NPC雇えばソロでもPTとほぼほぼ変わらん狩ができますし

種族差は無いし

エリチェンのロード中も会話は飛ばないし

それどころかロード中だろうがチャットできるし

他人との当たり判定は無いし

戦闘は割とわかり易く

かつそれなりにテクニカルで

とにかくストレスが無いのがいいと思います


悪いと言えるのはグラフィックですね、流石に今年発売のゲームとしてみるとしょぼい

WiiU版が出たとしてその辺はどうなるんでしょうね。


FF11のような10年やりこむネトゲと言う感じではなく

オンラインで人と一緒にプレイできるドラゴンクエストって言い方がすごくしっくりくる

本来DQ9をこんな感じにしたかったんじゃないかなーと思ったりします。
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by hland601 | 2012-08-17 18:31 | DQ10

チーム

DQ10にはチームと言う物がありまして、パーティとは違って要はギルドってかLSですね。門派とも言う。

今日はそのチームを作ってきました

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王都までせっせと走って移動し、執務室のこの人にチームを作って貰います

必要な物は10000ゴールドのみ! わかりやすいけど高いわ!

財布がずいぶん軽くなりましたがチームが完成しました。まあチャットが楽になるってくらいですけどね
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by hland601 | 2012-08-16 03:41 | DQ10

ダーマの試練

昨日受けた転職クエスト、募集が無いかしばらく待ってみたんですけど見当たらなかったので

自分で行ってみることにしました。

私の旅芸人Lv20とフレの盗賊Lv20に加えてNPCの僧侶と魔法使いの4人

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NPCだしちょっと無理かなーって思ってたんですけど割とさっくりクリアできました

フェローを彷彿とさせるこのNPC(サポートメンバー)ですが、かなりよくできてて

前衛は殴りながら後衛に敵が行かないよう壁になるし

後衛は後ろから適時魔法使いつつ必要なら殴り等もこなします

ダメージ食らうと瞬時に反応するとか、NPCのが優れてるような部分もありますね

この辺はファミコンの時代からAI作ってきたドラクエの本領発揮と言うべきでしょうか

レベル上げで雑魚乱獲なんかだと、自分放置で他3人NPCにやらせても全然いけちゃうくらい。

でもクエストボス戦もこなせちゃうのは正直驚きました、ありがたいですけどね。凄いわ
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by hland601 | 2012-08-14 02:33 | DQ10

結局DQ10は面白いのか

面白いのか面白くないのかをそろそろ語ろうと思ったんですけど

長くなりそうなのでまた今度にします。

今日は休みだったので昼からログイン、Lv13→Lv20まで上がって転職クエストを受けました

クリアできればジョブチェン… じゃなく転職したい放題

あのジョブであのスキル取って~で夢ひろがりんぐ

将来的にスキル振り直しも実装されるのが確定?したとかで、気分的にも楽になりました

しっかし半日ずっと狩ってたから流石にしんどい

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by hland601 | 2012-08-13 02:21 | DQ10

DQ3日目なんてタイトルはどうかなと思い始めた

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わかる人にはわかる画像


今日はLv10→13にUPして終了、日本-韓国戦は気になるけど明日仕事なんで…
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by hland601 | 2012-08-11 03:46 | DQ10

DQ2日目

2日目。帰宅後の25~27時あたりでプレイ、ねむい

昨日思うままにうろうろしてダンジョン突っ込んで敵から逃げつつ宝箱とか漁ってたら

結構お金が貯まり、装備揃えてみたら強い強い

ああドラクエって装備依存度が高かったよなぁー、みたいな気持ちになったんですよ。FFはそうでもない。


で、昨日に引き続きレベル上げつつ散策してたらなんか旅人のバザーとか言う施設を発見

バザーって言うとFFのアレをイメージしますがそうじゃなく、要は競売でした

いや競売ってか店ですね、自分で値段つけて買い手も好きな値段の商品選んで買えちゃう。

ただこれだと在庫のあるアイテムは価格の下落が進む一方な気もしますがそれはしゃあないんですかね

フィールドに採取ポイント的なのがあって、素材が採れるんですけど

それなりに集まってた素材をバザーに出してみたら(すぐ売れるように安め)

なんかあっちゅう間に5000Gとか手に入ったんですよ

店売りの聖なるナイフやうろこのよろいが200G程度の時期に5000Gて、富豪ですよ富豪

調子に乗ってバザーに出てた強い合成品の装備買っちゃったりしてね、強い強い

要するに何が言いたいかって、素材は間違っても店に売るなって事ですはい


最初のボスもLv5~7くらいのPTで行けるとか書いてあるのにLv8のソロでさっくり行けちゃうとかね

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それでも、ちょっと先に進むと秒殺されます。DQは橋渡るとやばいね

今日はバザーの発見がとても大きかったです

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最終的にLv10、大き目の街に到着して終了しました。なんかここから列車乗れるらしい
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by hland601 | 2012-08-10 03:50 | DQ10