<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鉄拳6

鉄拳6BRが発売されるに当たって、仕事の休みを取ったんです。朝一で買いに行くつもりで。
昼前に起きて2chをチェックしたらオンライン対戦がラグラグで酷い事になってると知り
あーだこーだー迷いつつも結局買ってきました。2からずっと買ってるしね*1

で、やってみたんですけどやっぱりラグがひどいw
場合によっちゃ1秒ほどラグが出るので見てからガードできない
空中コンボも、敵が浮いた!と思ったらコンボ先行入力ですよ。たまに成功します
相性のいい?相手だとまだ幾分マシなんですけどねぇ、それでも読み合いとか楽しめるレベルとは流石に言えない

でもプラクティスでコンボの練習とかしてると昔を思い出します。これで7000円は正直痛い出費ですが
アンチャ2の完成度とか見てると尚更ねぇ…
昔と違ってオフラインで対戦できる環境で無いので期待してたんですけど残念です

(*1) よく考えたら4は買ってなかった
[PR]
by hland601 | 2009-10-30 02:17 | その他

むずいw

少々悩みつつ結局買ったアンチャーテッド2、すこぶる面白いです
詳しくは後日書くとして最近やってるのがフレのKanohさんとの協力ミニミッション
最初は初級・中級しか選べないので中級ではじめましたがむずいw
まあプレイ時間1時間程の時点で初Coopに連れ出したのが大きな原因とも思いますがむずいw
でもまあやりがいがあっていいです。とりあえず中級クリアが目標ですねぇ

ただトロフィーにプロを2人クリアとかあるんですけどいけるんかな…
[PR]
by hland601 | 2009-10-27 02:34 | その他

PS3のコントローラー

ワイヤレスとは知らずにずっとUSBで繋いでたっていうね、説明書読まずに仕舞っちゃったから…
[PR]
by hland601 | 2009-10-22 01:14 | その他

MGS4

給料も入ったので買いました、PS3。

新型120Gの中古で24800円でした。中古があった事に驚きましたが
保証書を見てみるとどうやら9月末に買ってすぐ売った模様、なにがあったのやら…w
新品が28800円な事を考えると、ちょっと中古なだけでソフト1本分安くなる方がいいなあと
浮いたお金でMGS4が付いてきました。やったね!

で、MGS4を2年遅れでやってますけども思ったより面白いです
今までの固定カメラでは無く流行のTPS系になったおかげで操作性が向上(バイオも4からそんなですね)
MGS3は固定カメラな上に舞台が屋外でしかもジャングル
前に進んでたら画面外の敵に発見されるとかなんなの? と思ってたりしました。
あえて不自由に。ってのもアリなんでしょうけど、私はやっぱり視界と操作は思い通りになって欲しいものです
古いものだとマリオの水中ステージとか嫌いですね、あれ面白く無いでしょ…

後は武器が沢山あって、好きな武器をちょこっと改造しつつ使えるのが嬉しいです
弾も買えるので結構好きにやれますね。ストレスフリーでよろしい
敵の足元におもむろに火炎瓶を投げるのとか序盤のマイブームです。

ただオートセーブだなってそのまま電源切ったら本セーブは自分でしないとダメだったっていうね
[PR]
by hland601 | 2009-10-17 00:43 | その他

スターオーシャン4

Blogを今更再開してから、ゲームのネタばっかりだと思いますが
それでいいんです。

今春にXBOX360買ってから家庭用ゲーム熱が少し上がった感じで
やったゲームの事とか書きたいなーと思ってたんですよ。だからいいんです

で、今やってるのがスターオーシャン4(SO4)
やろうと思ったきっかけがレイミの尻とかなんですけど、悪くないです
適当に評価してみると(10点満点)

グラフィック・8点
音楽・7点
キャラ・5点(♀に限れば8点)
ストーリー・6点
操作性・5点
親切さ・4点
総合評価:6点くらい

いい点
・レイミが可愛いと思ってたらメリクルが可愛かった
・アクション要素の高い戦闘はやっぱり面白い
・ストーリーが一本道で迷わず行けるのがありがたい(しばらくやってなかった時とか)
・ストーリーに宇宙を舞台としたスケールの大きさみたいな感じは出てる気がする

悪い点
・エッジ(主人公)の性格がほんと鬱陶しい
・特定のキャラ(主人公含む)の喋りが鬱陶しいので、イベントシーンがしんどい(ゆっくりした喋りのキャラとか)
・テキストなら自分のペースで詠み進められるが、長いイベントだと飛ばすに飛ばせないのがしんどい(30分~とかアホかと)
・ブラウン管だとステータス画面の文字が潰れて読めない(時代の流れかもしれない)

いい意味でも悪い意味でもキャラとストーリーを楽しむ感じですかね、物語の自由度は皆無ですが
その分しっかりした話の流れと、もう終わってくれないと仕事に遅刻するような長いムービーで魅せてくれます
「あのぉ~ わたしはですね~ みなさんの仲間ですから~」
とかお前もっとちゃっちゃと喋れと!
そういったイライラとかも含めて、入り込めるんじゃないかとは思います。

値段分は楽しめます、PS3で完全版が出るのは目を瞑りましょう
なんで今こんな書いたかって言うと、10/15までにクリアして売るつもりだからだったりします
今プレイタイム45時間、たぶん50時間くらいで終わってくれるかなあ
f0039772_125119.jpg

f0039772_1252298.jpg

f0039772_127243.jpg

[PR]
by hland601 | 2009-10-09 01:25 | その他

CoD4

少し前に一斉を風靡したCoD4MW
私もやりました。FPSはSoF2から初めてそこそこやってますが、どれもマルチで楽しむゲームだと思ってたんですけど
CoD4はキャンペーン(ストーリーモード)が凄く面白くてビックリしたのが印象深いです
日本での販売代理店が潰れた事もあって中古価格がプレミア付いてたりしたんですけど
少し前にスクウェアエニックスが販売権を買い取ったようで、CoD4MWが廉価版価格で再販売されたりしてましたが

CoD4MW2の日本語版が12/10に発売

こっちがメインだったようです、間違いなくバカ売れでしょうしこれはおいしいです^O^

私は勿論買います(PS3版)、FF13買わなくてもこれは買う
今回はCoop用のモードもあるみたいですし皆買うべき

とりあえずの予定は

10/16(PS3本体・MSG4廉価版)
10/29(鉄拳6 PS3版)
12/10(CoD4MW2 PS3版)

てな感じですね、アンチャーテッド2もやりたいんですけどやる時間が無い気がするなあ…
[PR]
by hland601 | 2009-10-06 03:33 | その他

PS3

少し前にようやくまともにPS3が値下げしてくれて、それに重なる感じで

・鉄拳6が10月末に発売(XBOX360でも出るがコントローラーが使い物にならない)
・FF13が出る
・GT5もたぶんそのうち出る
・MGS4もやりたい

ので買うことにしました。
XBOX360は今年の春に買ったんですよ。先にネタにするつもりだったんですけどね
鉄拳6が一番大きな理由になるのかなあ、今はネット対戦も普通にやれるみたいですし
PSのコントローラーなら問題なくやれると思うので楽しみです。

なので誰かPS3持ってる人はフレンドになりませんか? XBOX360でもいいよ!


あと10/15発売のアンチャーテッド2も買うつもりです、おもしろそう
[PR]
by hland601 | 2009-10-01 02:32 | その他