カテゴリ:DQ10( 38 )

BA後とりあえずやった事

・ラッカランへ行って討伐隊の話を聞いてみる
既に100体以上倒してた分でメダルが23枚貰えました

・パラディンのクエストをやる
改良されたサポートAIの野郎がかばうと後ろに回るせいでなかなかかばえずイラつく
低レベルの戦士でやろうとして死ぬ人も居るらしい

・スキル振り直しクエストをやる
移動に時間がかかるが特に問題なく終了。2回目以降は金だけですぐいける

・パラディンのレベルを上げる
せっかくなんで格闘で上げる。短剣をリセットして盗賊で97+武闘家3で格闘100p
しばらく短剣が使えなくなったがしゃあない、途中メタルスライムをばくれつけんで倒す。つよい

・とりあえずの感想
アロエがねー、湧き減った上に経験値まで減るとかどうすんのって感じ
予想以上に格上PT狩り優勢らしいんで楽しみっちゃあ楽しみですが。今までは誰か居ても一人でやってる方が美味いって状態でしたし…
経験値の減り具合は敵によってまちまちですが、適正レベルなら1割ボーナスが付くんで
今までと変わらないと言えなくもないです。湧き自体をいじられてたらどうしょうもないですが

今のところジュレー下層のポイリザが待望の2匹湧きになってて美味い。
全体の数は減ってる感じですが人も減ってるんでまあまあ…、ただ討伐隊考えちゃうと他も気になりますよね

とりあえずこんな感じで
[PR]
by hland601 | 2012-10-10 04:03 | DQ10

BAのお知らせ

10/9予定の次回VerUPの詳細が発表されました

初めての大型BAだからかめちゃくちゃ変更が多いので全部は書かずに気になった点だけ


・パラディンとレンジャー追加
パラディンのパッシブは欲しい。レンジャーはよくわからん

・レベルキャップが50→55に
FF11かよ

・転生モンスター
ヴィルマリングの悪夢

・メタル系追加
通常ドロップでメタルのかけらが来たらぬすむ大活躍ですね

・敵のEXPとパーティボーナス調整
やってみないとですけどいいと思います

・スキル振り直し1万
安すぎると思うんですけど将来的に変更するかもと言ってるのでまあ今は仕方ないのか
私含め反対派の危惧する事態になれば修正が入るんでしょう

・各スキル修正
短剣・盾調整無しでほっとした、バランス取れてますしね。タイガーは無難、ザキもしゃあないんでしょうけど
いやしのメガネ交換した甲斐が少し減った気がして切ない。ツッコミ修正は神!

・すばやさの上昇量アップ
効果をいじらないって事は現状ですばやさは想定通りに機能してるんでしょうね

・仲間呼びによって呼ばれるモンスターの最大数を25から11にしました
キリカ草原のアロエがマイブームな私に大打撃ですわ…

・家
2万でいい

・モンスター討伐隊
メイジャンかよ、と言いたい所ですがこれはいいと思う。普段狩らない敵を狩る意味も出てきてメダルがうまい

・メダル交換品追加
今回は交換品追加来ないと読んでメガネ取っちゃったのにさ…

・てがみカテゴリ
手紙が倉庫を圧迫してたので良修正。こういう所をさっくり直してくれるのはいいと思う

・そうびひん所持数倍化
良修正というか元が少なすぎたんや

・なかまをさがす機能向上
そもそもユーザー側がこれを使いこなせてないのが問題だけども小さい子も居るし難しいと思う
PT必須ってゲームでもないんでいいけど

・顔装備非表示
店売りのあのメガネの為だけに追加された気がする。あんな物売らなきゃよかったんや

・まんたん位置上方修正
神修正

・すてる際の確認の初期カーソル位置をいいえにしました
  はい
→ いいえ

・装備画面で並べ替え
なんで無かったんだよ、預ける画面とかで並べ替えは一応できてましたけどね

・パーティウィンドウとチャットウィンドウの文字間を微調整
はあああああ!!!

・倉庫内のアイテム並べ替え
何で無かったんだよ

・酒場でサポート仲間を雇う際に装備の内容が見れるとか
攻撃に自信あり!

・装備品の店売り価格を現在の半額にしました
今まで店売り黒字で下げ止まってた鉄・銀鉱石が更に下がるで… 金策どうしよ

・各種SEの調整
BGMを弄れよ

・頭身の低いキャラクターが飛行系モンスターとエンカウントできない不具合などを修正しました
猫島のキャットバットとかマジで当たれないんですよこれ、ジャンプしても届かんとか

・投稿に「おうえん」をする方式から、(そう思う/そう思わない/どちらでも)の3つから1つを選ぶ方式に変更しました
賛成だけじゃ無く反対の数も見れたほうがいいですよね、どちらでもは要らんと思いますが


だいぶ絞ったつもりですけど長い

あとバイオ6買いました

体験版で微妙と感じてましたが、かなり変更された操作に馴染んで来ると色々やれて面白いと思えるように

5以上にCOOP意識してるみたいで、前作のような扉の前でシェバ!シェバ!と呼び続けるような場面はほぼ無し

敵としてよそのプレイヤーのゲームに入り込めるとかどこのデモンズだよと

あといつの間にかNPCがPCに変わってたりしてびっくりする。設定で乱入等OFFにもできますけど

相変わらずキック強いけどスタミナゲージがあるんで無双まではいかない

ストーリーが微妙だった5よりトータルで面白いかもしれぬ。
[PR]
by hland601 | 2012-10-06 03:17 | DQ10

キークエ

キークエと聞くとモンハンで、MH4は3月発売のオンラインも対応だそうで

そりゃもう楽しみなんですけど3DSでプレイしながらチャットとか出来ないですよね

フレとやるなら兎も角、ネ実で募集してやる時とかどうすんのかなってちょっと思う

まあネット経由でできなかった3Gに比べりゃ天国のようですが

DQ10は相変わらずレベル上げつつ、自由行動になったのでキーエンブレムのクエを攻略中

エルトナ大陸のボス行ったらこれがえらい強い

1発100で時々2回攻撃とかで死人でまくりの、NPCが立ち位置考えないから

敵を抑えるのもままならんとか

f0039772_1232416.jpg


結局、芸僧僧僧で地道に殴り倒しましたが聖水使いまくりで懐が痛い

嘘ですそんな痛くない。金策大事

あと10月1日は天一の日でしたが今年も行けませんでした。残念

10月前半のシフト
[PR]
by hland601 | 2012-10-02 01:28 | DQ10

近況3

ようやくパッシブ取りがひと段落しまして、現在の状況が

戦 - 40 (ゆうかん80)
武 - 40 (きあい80)
盗 - 29 (短剣54)
僧 - 38 (盾79)
魔 - 28 (短剣46 盾3)

こんな感じ。後はゆうかん90にしたりまほうからぶきみなひかり取ったり

盾100にしたりと考えてますが、その為には旅芸人50まで上げないとなので

ようやく芸人上げが再開しそうです。

10月の大型VerUPの内容も少しずつ出てきましたが

スキル振り直しは嬉しいんですけど、キッチリ考えて振ってる自分からするとなんだか損した気持ちにならんでもないです

いや実際には損とか無いんですけどね。好きでやってるんですし

更に初回無料とかヌルすぎてなんとも、それがいいんでしょうけどね

Lvキャップ開放はFF11を髣髴とさせる50→55、更に限界クエストとかw 難易度が気になりますね
[PR]
by hland601 | 2012-09-21 01:15 | DQ10

ガタラ発ルート

岳都ガタラを出て南のサーマリ高原に入ったところからスタート

f0039772_3395835.jpg


銀の鉱石を7箇所、計14個取ってザグバン丘陵へ

f0039772_34057.jpg


MAPで薄い緑の円になっている所はクレーター。目印になる

2MAP回って合計40箇所

銀の鉱石46個(120G) まりょくの土11個(100G) ビッグサボテン2個(170G) ほしのカケラ3個(店売り) どくけし草1個

合計7000ゴールド。通しで回ったのはまだ1回だけですがかかった時間はガタラ出たとこから計って43分でした

って言うか完走するのがキツイ。防御200で150とか平気で喰らう、アホかと

Lv40の僧侶3人連れて行っても自分残して全員死ぬとか… 最後はやくそう食べながら走りました

注意点として

DQ10の採取は1日40箇所制限があり、40箇所目を取った時点でそれ以上の採取ができなくなる

制限は2時間で解除される(らしい) 40箇所であって40個ではない(1箇所に2つポイントがあっても1箇所でカウント)

と言う訳で上のMAPはちょうど40箇所なんで、ルートから外れてるポイントは拾わない方が得なはずです

行くつもりならまったく採取してない状態でスタートしないと途中で拾えなくなるので注意

これはよそ様のMAPにルート書いただけなんですけど、銀の所でほしのカケラが取れちゃったり

サボテンの所でどくけし草が出たり、このままだとその辺が勿体無いので

もうちょっと数こなしたら修正したいもんです

9月後半のシフト
[PR]
by hland601 | 2012-09-13 04:03 | DQ10

解説

使い方がわからんとか言われたのでざっくり解説

f0039772_4424152.jpg


設定は左側で行う

・自分が使っている武器の種類(この場合両手剣)

・特効表示(120%)にチェックする。武器によってダメージが増える敵が表示される

・特効武器表示(110-140%)にチェックする。退魔の太刀等でダメージが増える敵が表示される
特殊な効果の無い武器ならチェックしない方がリストが見やすい

・2確~4確は、通常攻撃2回~4回で確実に倒せる敵が表示される。1確だと効率が落ちやすいので2~4or5くらいがいい

・効率算法は、経験値÷戦闘時間(h)で一時間狩った時にどれだけ経験値が稼げるかが表示される。この表示が一番わかりやすい
10000/hなら一時間で10000EXP稼げる計算になる。(あくまで目安)

・攻120~399は、自分の攻撃力に合わせて変えるが初期設定のままでも特に問題は無い

・守備力は、自分の今の守備力を入力する事

・平均被ダメージ1のみ表示は、戦士あたりで狩る場合ダメージが1以上になると回復の手間が増えてやりづらいので
この表示でダメージ1に絞ってやったほうがわかりやすい

設定は以上

右側の表の見方は

赤丸で囲んであるグレムリンの部分が、退魔の太刀で与えるダメージが増えている場合の効率が表示されている
この場合

退魔の太刀を装備していて攻撃力125以上あれば、グレムリンが3発で倒せて、1時間に11494EXP稼げますと言う事(敵から喰らうダメージは1)

下の方の攻134の所にもグレムリンがあるが、これは退魔の太刀でない普通の武器を使う場合の表示で
普通攻撃力134必要な所が、退魔の太刀だと攻撃力125で済むと言う事がわかる

攻撃力130前後だと赤線のトンブレロが一番効率がよさそうだけれど、実際は狩場の混雑等も関係するので
あくまで目安と言う事は知っておきたい

あと、上で言ったグレムリンだと喰らうダメージは1でも火炎攻撃があるので
実際は結構体力が減ります。それでも街から近いし美味いけどね

戦士の場合は道具屋で薬草買い込んで、数分に1回薬草使いつつ黙々と殴るのがいいと思う

この表はあくまでサポート連れずにソロで狩るための表なんで、実際やるときはそのつもりでー
[PR]
by hland601 | 2012-09-10 04:41 | DQ10

時給

昔はPT組みはじめてから狩場到着に1時間、そっから2時間狩って終わりな感じでしたが

DQでは元気玉で30分狩って1Lv上げて終わっとくかーみたいな感じが多いです。

それか適当にだらだら飽きるまで狩るとか、まあ気楽ですね。達成感にちと欠けますが…

そんなこんなでパッシブ取りで上げ続けたレベルは現在

戦 - Lv31
武 - Lv31
盗 - Lv29
魔 - Lv28
僧 - Lv22
芸 - Lv31

こんな感じです

最終的にはもっと上げないとなんですけど、とりあえず欲しい物は揃ったのでこっからどうするか

普通ならようやく芸人のレベル上げが始まるんですけど、DQはリアフレとやってるのもあって

ひとりでレベル上げすぎちゃうとつまらなくなりそうなのがどうにも。寂しいですよね

試しに全ジョブでの総取得経験値を出してみたら562036でした

旅芸人専念ならLv50いってるわーw つれーわーw とか思ってたんですけどLv45相当ですねこれ


ここまで来て今日の本題ですが

http://www4.atpages.jp/studiogobli/php/dqxm/

便利すぎワロタw って思ってたら見覚えのあるサイトで二度ワロタw

それとジャンプリキャ別になると聞いてテンション上がってきた、関係ないんですけど


オマケで拾った魔法使い用リスト

魔力269~?イオラ確2ランドンクイナ×3 鳥系 HP181 経験値147 ゴールド6 するどい爪  まじゅうの皮 ランドンフット ランドン山脈
1ターン220P ただし激湧している過去(要人間化)限定・遠隔地の為要ルーラ登録・MP消費大要回復手段

魔力269~?イオラ確2ピンクモーモン×3 あくま系   HP204 経験値171 ゴールド10 まんげつそう ピンクパール カミハルムイ領南(単一湧き) カミハルムイ領北(複数湧き)
1ターン256P 狩り人多数・MP消費大要回復手段

魔力269~?イオラ確2キメラ×3     鳥系     HP205 経験値154 ゴールド5 みかわしそう ブルーアイ オルフェア地方西 イナミノ街道 ランドンフット リンクル地方 ミューズ海岸
1ターン231P 火炎ダメージ注意・MP消費大要回復手段

魔力269~ メラミ確1デビルスノー    エレメント系 HP166 経験値120 ゴールド5 氷の樹木    ブルーアイ ランドン山脈
1ターン120P 狩り人多数

魔力268~ ヒャダルコ確6マリンスライム×3  水系 HP488 経験値334 ゴールド7 赤いサンゴ スライムピアス ヴェリナード領南 モガレの洞くつ
1ターン167P

魔力254~ イオ確2ぐんたいガニ×3     水系 HP104 経験値101 ゴールド4 小さなこうら ホワイトパール ガートラント領
1ターン151P

魔力250~ メラミ確1くみひもこぞう      物質系 HP130 経験値103 ゴールド6 麻の糸     赤い宝石   イナミノ街道(広範囲疎ら?)
1ターン103P

魔力220~ ヒャダルコ確1しびれだんびら×3 物質系 HP83 経験値50 ゴールド8 どくがのこな ヘビーメタル グレン西
1ターン150P(ギズモとのトリオ多)

魔力200~? メラミ確1ポイズンリザード      水系 HP109 経験値94 ゴールド5 どくけしそう まじゅうのホネ ジュレー島下層
1ターン94P

魔力180~? メラ2確 ふゆうじゅ        植物系 HP90 経験値57 ゴールド4 まほうの小ビン 緑の宝石    アズラン地方
1ターン29P

魔力116~ イオ確1どくろあらい×3       けもの系 HP49 経験値24 ゴールド6 けものの皮 おうごんのかけら グレン西
1ターン72P
[PR]
by hland601 | 2012-09-06 22:55 | DQ10

キーエンブレム4つ目

仲間内のレベルが30近くに上がってきたので、キーエンブレム取りを進めております

6つ取ればストーリーが進むみたいですが今日取ったので4つ目

それぞれボスが居る訳ですけど、これがまた結構強いんですよねぇ

f0039772_1413098.jpg


僧侶が今居ないんで毎度アモールの水がぶ飲みな感じですが

薬パワーだ! って言葉を思い出します。

あんまレベル上げすぎても何ですし、このくらいでいいとは思うんですけど

じゃあステータス強化すんなよとも思いますがそれはそれ。

とりあえずタナトスハント覚えといてよかった
[PR]
by hland601 | 2012-08-30 01:45 | DQ10

近況2

メインのレベル上げそっちのけでメリポを稼ぎ続けるここ最近

盗賊と魔法使いがLv26になって、短剣スキルが88まで上がりました

これで短剣の攻撃力がぐっと上がった結果

同Lvの大抵の戦士より攻撃力の高い短剣で殴る魔法使いとかなんか訳のわからん感じになってきました

あとは戦士をLv25まで上げりゃとりあえず完成なんですけど

ここまで来たら盗魔をLv29まで上げて短剣100にしたいとかまだ色々あります。キリがないね

レベル上げってかキャラを強化するのは好きなんですけど、オフゲだとふと我に帰ってそのまま終わっちゃうんですけど

ネトゲだと強化したらしただけの満足感あるのがいいです。優越感ですねこれ

f0039772_3422019.jpg

[PR]
by hland601 | 2012-08-25 03:50 | DQ10

近況

ストーリー進行に必要なキーエンブレムを現在2個取得。例えると魔晶石集めるような感じ

ひと揃い集めるにはLv30程度必要らしいですが、現在のレベルが

旅芸人Lv26 (メイン)
戦士Lv21 (ゆうかんパッシブ取り)
僧侶Lv19 (盾スキル)
魔法使いLv20 (短剣スキル)
盗賊Lv17 (短剣スキル)

こんな感じで、ここ数日は旅芸人以外をひたすら上げてました

できればもうひと頑張りして

戦士Lv25 (ロストアタックまで取得)
魔法使いLv26 (短剣44)
盗賊Lv26 (短剣44合わせて88で攻撃+30)

までやってから先に進みたい気分。短剣メリポ振ってからシーフ上げたい的な考えですね

もっと言うと戦士Lv31、武闘家Lv31まで上げるといい感じなんですけど

それメインのLv超えてますしね、また先の話でしょうか

f0039772_1343466.jpg

[PR]
by hland601 | 2012-08-23 01:35 | DQ10