カテゴリ:DQ10( 38 )

BA1.4のお知らせ

1.4へのBAは5/16との事で気になる点チェック

・新ストーリー
もちろん楽しみです

・戦闘中装備切り替えボタン
個人的に今回の目玉、夢がひろがりんぐ

・特訓モード緩和
これなら特訓ポイントも計算に入れられそう

・戦士強化
ステータスから弄るとかどんだけ弱かったの

・タイガークロー
ダメージを下げました

・ヒュプノスハント
4倍撃くらいならキラジャグからのコンボで使うかも、3倍だとタナトスでいいじゃんな感じ

・おうぎのまい
扇だと単体に撃つ技なかったしこれは嬉しい。けど弱体錬金がねぇ…

・魔道の書
しんぴのさとりを弄って欲しかった

・複数回攻撃時の状態異常判定を1回のみに
タイガー修正のあおり喰らって麻痺さみだれがオワタ…

・バトル中に「Lボタン」で決定ができるように
かなり片手で遊び易くなったね!

・証別枠
大変嬉しいけれど鞄がパンパンですわ

・ドルボード
採取も乗ったままできるとか嬉しい。500G払ってでも乗ったほうが楽ですしねぇ、たぶん

・迷宮修正
メタスラコインが大変使い易くなった。けど新ジョブ無いし経験値的に旨みが微妙

・通報コマンド
これで目に見えて減ると嬉しいけど正直かわらんと思う

・顔アクセもドレスアップ加納
ねこひげが沢山欲しいわ

・目の色も変更できるように
(・・)

・錬金の依頼
他人が装備済みのアイテムにも錬金できるとか、これは助かる



今回はこんな感じで、だいぶ色々弄ってきたので1.3より楽しみです。不安もあるけど…

1.3の間ずっとやってたレベル上げもようやく終わって

今がこんな感じ

次で僧侶を使えるようにできないかって思うんですけど、棍と扇と盾とスティックの兼ね合いでどうにも厳しそう

装備ジョブがかぶってるんだよちくしょう

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by hland601 | 2013-05-14 03:40 | DQ10

WiiU版

3/30にWiiU版のDQ10が発売したので早速買いました、で今やってみたんですけど

・画面
綺麗、文字クッキリ
ただWii版が横に伸ばしてた分全体的にややほっそり、表示領域が広がった分見やすい

・音楽
BGMがオーケストラ音源になった。やたら壮大でちょっと笑う

・ゲームパッド
思ってたよりは重くないが重い。何か物取ろうと片手放したりするとキツイ、操作はしづらい
リモコン+クラコンも使えるんでぶっちゃけそっちでいいかも
画面キレイで寝ながらでもやれるのはよさげ。冬に欲しかった


今はWiiUのソフトDQ10しか無いんですけど、流石にDQの為だけに買うのは割高に感じますね

まあマリオとかいずれ買うと思うんでいいです。


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by hland601 | 2013-03-30 22:51 | DQ10

BA1.3のお知らせ

次回BAは3/5のようです、詳細も発表されたので毎度の気になる点チェック

・新職業「賢者」・「バトルマスター」
これで一通り出揃ったので職業追加は一旦終わり、Ver2.0から更に追加する予定だとか。商人遊び人か・・?

・強ボス追加
芸人の出番があるといいなあ

・「戦士の証」の発動率を向上させました
約2倍になるとか!でもバトマスの影に完全に隠れそうな悪寒

・特技に対しての修正
ボケ強化きたあああ、旅芸人専用じゃないのが泣ける

・範囲内の対象に複数回攻撃する特技(バーニングバード、さみだれうち、キラージャグリング)で、対象が途中で倒された際に、以降の攻撃が他モンスターを対象とするようになりました。
今そうじゃなかったの!?

・「MP消費しない率」の錬金効果が発動した際にメッセージが表示されるようになりました。
これは鬱陶しそう

・幻惑状態や錬金効果「攻撃時○%でミス」の状況でも、会心の一撃はミスしないようになりました。
ピロリ

・サポート仲間のAI行動を調整しました。
必殺技を使うようになるとか。もしパサー使うようになったらホイミタンク再来

・バトルマスターの二刀流に対応して、メニュー内の「こうげき力」を「こうげき力・右」「こうげき力・左」としました。
FF2かよ

・「日替わり討伐クエスト」が受けられるようになりました。
FoVですよねこれ

・「魔法の迷宮」に到着時、各プレイヤーのフリーコメントが表示されるようになりました。
これはいらんぞおおおお、でも使う武器とか書いとけばわかりやすいとは思う

・「魔法の迷宮」に、『チャレンジフロア』と『ラッキーフロア』が追加されました。
やっぱナイズルだ

・「魔法の迷宮」にも、転生モンスターが出現するようになりました。
もっとエキサイトしてほしい

・「魔法の迷宮」でボス討伐後、扉から「続ける」を選択した際、選択したことが他のプレイヤーに見えるようになりました。
私も続けるよ!

・「いまどんな?設定」にて、「フレンド募集中」「なんでも聞いて」が選べるようになりました。
メンターとかあったね

・ログイン非通知設定中は、フレンド・チームメンバーにチャットを送信できなくなりました。
なんとも言えない気分

・チームのメンバーに、「サブリーダー」という役割を設定できるようになります。
興味ないね

・「カラーリング屋」がオープン
これはいいと思う、同じ見た目でも色変えりゃだいぶ違いますしね。あとは値段か

・「アズラン温泉」がオープン
オーガ♀

・「旅人バザー」の検索結果が、リストを100件ずつ、最大9999件まで表示されるようになりました。
結局できるのかよ

・「旅のコンシェルジュ」で、「小元気玉」(元気チャージ11時間)・「超元気玉」(元気チャージ88時間)が交換できるようになりました。
選択肢が増えるのはいいよね

・「ドレスアップ屋」の料金を半額にしました。
それでも万単位で飛びますんで

・「美容院」で、髪型の変更ができるようになりました。
興味ないね

・「住宅村」にて、Mサイズの土地の販売を開始します。
250万ゴールドww

・「住宅村」の庭に「カカシつきの畑」を設置することで、花の栽培ができるようになりました。
そんなスペースあったっけ…

・「ムチ」の攻撃力を全体的に上げました。
ムチがんばれ



今回はこのくらいですね、パッシブ取るだけでしょうけどやっぱりバトマスは気になる

あと旅芸人が完成しました

現在はこんな感じ

当初の予定ではパラディンも上げるつもりでしたが、とりあえず芸人は終わったんでよしとしたい


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                                       アゲハ乱舞の図
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by hland601 | 2013-02-22 03:31 | DQ10

近況5

しばらく更新もほっぽってレベル上げてました結果

戦58
武53
盗60
僧60
魔60
旅60
パ50
レ50
魔戦60
スパ60

ここまで上がりました。あとは武を60にすれば完全体芸人が完成しますわ!

パラも60まで上げたいところですけどその前にVer1.3が来そうな感じですねぇ

やはりバトルマスターと賢者のようで、これで全職出揃っちゃうっていうね、どうすんのこれ

とりあえずバトマスの「すてみ」が(専)じゃ無かった場合、バイシオンの立場が無くなりそうなんで

その点が個人的に気になります。バトマス自体が爪職より強くても弱くても、それは割とどうでもいい



あと数年ぶりにスキーに行ってきたんですけど、小さい子供がゲレンデで寝転んでたのが

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まさにこれだったんで思わず反応した

2月後半のシフト
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by hland601 | 2013-02-18 03:18 | DQ10

最近のツボ錬金

職人Lv35まで解禁されたので、経験値稼ぎつつ評判も上げようと

思い切ってLv50装備を錬金し始めて割とさっくりと

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SS級国宝職人になりました

どこかで見覚えのある職人エプロンが貰えました

あと名声5000とか多すぎてびびるわ!



話は変わりますが、インフルエンザが周りで流行りだしてて

職場で2人同時にインフルで休み、きっついなーと思ってたら家で母親がインフルかかっちゃったとか

気をつけたい所ですがこんなに周りに多いとどうにもこうにも
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by hland601 | 2013-01-25 04:03 | DQ10

近況4と目標

BAしてから2週間ほどの現在のレベルが

戦50
武40
盗56
僧56
魔55
旅56
パ50
レ50
魔戦42
スパ20

てな感じで、現在は旅芸人+盗賊・僧侶・魔法使いも使えるようにしてるんですけど
その使うジョブからしてここらで整理しようと思ったりしてます。

まずメインが旅芸人なのは変わらず、今武器が短剣だけなんで棍と扇も使えるようにしたい

魔法使いは相変わらずクソ強くて出番も多いんですけど、あえて切り捨ててみたい
はごろも一式買ったばっかだけど切り捨ててみたい…

僧侶は芸人と装備兼用で、パッシブさえ取っとけばとりあえず行けそうなんで用意してましたが
実際に僧侶を出す場面が一度も無いので切り捨てる。パッシブ削って棍に振る

盗賊はまあ軽く盗みに行くときに出せる程度でいいかなと、短剣と盾あるし
そもそもカノさん居るし

って感じでジョブ削って芸人を強化したいんですけど、これだと芸人(と盗賊)しか出せないっていうね

そこで最近気になるのがパラディン。重さ修正で株価上昇中のパラディン
最近サポで何度か見て見て、これ結構面白いんじゃないの?って思う

はくあいパッシブ+ウェイトブレイク+盾でとりあえず完成するのも嬉しい
ただこの場合火力は皆無なんで雑魚戦とかどうすんのって感じです。槍も取りたいけど無理無理

結局考えたスキル振りがこんな感じ

ALL100+ほぼパッシブの旅芸人+パラディンを目指してみようかなーと思う

ただ戦士58以外全部60とか、武器買ってスキル振りなおしての繰り返しで
時間も金も掛かりそうですがまあやる事あるならそれでいいのか
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by hland601 | 2013-01-09 03:22 | DQ10

BA1.2後とりあえずやった事

ログイン
 ↓
限界突破する
 ↓
不思議のダンジョンに行く
 ↓
魔法戦士取得
 ↓
元気玉+メタルチケット5枚使う
 ↓
試しに新装備錬金
 ↓
ドレスアップ屋クエをやる
 ↓
今ここ

・限界突破
前回より敵は沢山居てさほど取り合いでも無かったですが敵が結構つよい

・不思議のダンジョン
ランダムMAPだろうがMAP表示されてたら意味ないだろと思う
でも多少経験値稼げるしさっくりやれるしいいと思う。あのボス戦のBGMは嬉しい。絆強制は微妙

・魔法戦士
スキルポイント10でちから10が取れるのが嬉しい。とりあえず取っとけ
その先はみのまもり5とHP20だけなんで、ちから10取ってあと両手杖でもいいかなーって気もする

・メタルチケット
かくとうに振りなおして挑戦、使う→ばくれつ→使うばくれつのループで5匹全部倒して
約20000EXPでLvが1→19に上がってワロタw

・新装備錬金
魔法戦士用の14と21装備を中級錬金してみる。うまい
利益率が普段の2倍程あるのでうまい。一日中張り付いてたら10万は稼げると思うが仕事

・ドレスアップ
クエ自体は簡単、肝心のドレスアップだけれど例えば
せんしのよろいの見た目にした皮のよろい、を更に他の装備の見た目に使えるらしい。なので
せんしのよろいの見た目の僧侶とかできるみたい。

ネトゲで優越感ってかなり大事だと思うんですけど、装備の見た目にもそれが言えて
高級装備の見た目だけとはいえ簡単にどの職でも装備できちゃうってのはねぇ…
まあスキル振り直しもそうですし、やっぱりライト層が楽しめるようにやってる感じはありますね
まさかいまさら廃止にもならんでしょうし楽しむのがよさそう。オーガ♀にしときゃよかった
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by hland601 | 2012-12-27 04:26 | DQ10

BA1.2のお知らせ

・新職業「魔法戦士」「スーパースター」追加
2ヶ月毎に増やしちゃって大丈夫なん…?

・レベル上限60に開放
2ヶ月毎に…

・装備の付与効果(基礎効果や錬金効果)は「こうげき」にのみ反映されていましたが、物理攻撃系の特技にも装備品の付与効果が反映されるようになります
ツボ錬金大勝利

・パーティウィンドウに表示される状態異常アイコンの表示が、切り替え表示から複数同時表示になります
スクルトやバイシオンかけなおしが楽になりそうでよろしい

・モンスターとの押し合い中の移動速度はこれまで固定でしたが、相手と自分の重さの差によって移動速度が変動するようになります
おもさ錬金の時代がきた

・「かいしんのいちげき」は、敵のみかわしやガードなどによるミスが発生しないようになります
ピロリ

・「強ボス」からのオーブの入手を、各ボス1日1回までに制限しました
直球すぎる制限でワロタw

・サポート仲間のAI行動を調整しました
細かい事はいい、じゅもんをせつやくさせろ!

・モンスターの配置、出現数、強さ、行動パターンなどを全体的に調整しました
Ver1.1での調整はいい感じだったので期待したい

・「戦士の証」の効果が、通常攻撃以外でも発動するようになります
WSにもDAが乗ります! はやぶさ切りには2回乗りますか?

・新システム「魔法の迷宮」にチャレンジできるようになります
ナイズルきたこれ、サポ使えないのが泣けますが大いに期待したい

・新システム「特訓モード」を利用できるようになります
嫌な予感しかしない

・ログインしていないプレイヤーのキャラに対しても、フレンド申請ができるようになります
いまさら感

・死亡しているキャラに対して、「おいのり」コマンドが実行できるようになります。
・「おいのり」されたキャラは、教会に戻るまでの残り時間が5分に回復します
もう最初から60分でいいじゃん?

・職人仕事中のキャラに対して、「おうえん」コマンドが実行できるようになります
成功率UPなんかにしなかった事を評価したい

・各町や自宅にあるベッドに寝転がれるようになります。
・各町や自宅にあるイスに座れるようになります
やっと椅子の意味がでてきた

・「ルーラストーン」のメニュー上の位置を変更できるようになります
すごく気になってた

・元気タイム終了時、コミュニケーションウィンドウの「システム」タブで、元気タイム中に得られた経験値、ゴールド、職人経験値の合計が表示されるようになります
時給計測で効率厨歓喜

・新施設「アクセサリー合成屋」
凄そうだけど実際はしょぼそう

・新施設「美容院」
髪色は別にいいかなあ

・新施設「ドレスアップ屋」
皆喜びそうな神機能だけども、これやっちゃうのはマズい気がしてならぬ…

・新サービス「装備品使い込み度システム」
まだまだ狩れと

・新サービス「ふくびき」
DQ2世代歓喜

・自分の家で好きなアイテムを売ることができる機能付き家具「モーモンバザー」
なんか凄い可能性を秘めてそうに感じる

・新たな装備品、アクセサリーを追加しました
お金貯めといたよ!

・木工/さいほう/道具鍛冶職人が、家具の生産ができるようになります。
道具職人やや歓喜

・以下の装備品の装備可能レベルをLv50→42に変更しました
このやっつけ感

・マイページの「旅人バザー」で、「出品履歴」と「購入履歴」の最新200件を確認できるようになります
DQXAHですね



1.1の時も書いたけれど長すぎて困る

とりあえず気になるのは両手杖+まほうの行く末とナイズルでしょうか

サポで行けない以上人数多いチームに入ってるとより楽しめそうですが、ウチは4人も居ないからねぇ…

後は装備品等の見た目関係、おっぱいを選ばなかった後悔が沸いて来るんで割と勘弁して欲しい。

変更された12月後半のシフト
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by hland601 | 2012-12-20 02:33 | DQ10

ツボ錬金ルーレット

錬金やってないと伝わりにくいとは思うけれど

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神配置キタコレの図



今週末は滋賀まで泊まりで出かけるんで、週末用にまとめて錬金したんですけど

盗賊チュニックが5着10回中7回大成功(内+3が4個)とかえらい確変おこして

今日作った分無事に捌ければ、次回BAまでの目標だったフリーザ第一形態に手が届くとか

出品物は広場で公開してるんでよかったら買ってね。
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by hland601 | 2012-12-15 02:27 | DQ10

新職業

次回BAの新職業は、魔法戦士とスーパースターで確定の模様

でもって魔法戦士はやっぱりバイキルト持ちですってよ

サポートよりの芸人とは違って、自己バイキルトでダメージを増やすアタッカーよりの職になるんだろうか

武器は片手剣・両手杖・弓。これで両手杖+まほう振りの魔法使いが完成するけどいいのか?

スーパースターはどういう立ち位置になるのかさっぱり思いつかんね

12月後半のシフト
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by hland601 | 2012-12-14 02:40 | DQ10