ボス戦戦術

この動画

暴君バサグランデの強ボスの方の動画なんですけど、これは参考になりますね

今までは単純に正面から来るボスをそのまま真っ直ぐ押して対抗してたんですけど

後半のボスだとおもさ負けしてそのうち壁際に押し込まれて崩れるんですよね

この動画の場合は、真っ直ぐ押し合わずに戦闘エリアを上手く円形に使って延々と距離を保ち続けてる訳ですな



図にすると

f0039772_3203697.png

戦闘エリアがこんな感じで


f0039772_3204462.png

ボスが前から突っ込んでくるのを盗賊が受け止める
僧侶と魔法使いは左後方に下がる
(赤がボス、紫が盗賊、緑が僧侶、青が魔法使い)


f0039772_320526.png

ほとんどの時間僧侶ないし魔法使いが狙われてるのでだんだんズレてくる
このまま行くと盗賊からボスがはずれて一気に接近される


f0039772_3205875.png

そこで、ボスの特殊技(ぶきみなひかりとか。何でもいい)やクモノで数秒ボスの足を止めて
その間に盗賊がボスの前方に回りこむ(ボスが技を出してる間移動が止まるのを利用する)


f0039772_321547.png

盗賊が吹き飛ばされたりした場合は僧侶が前に出て足止めする


この繰り返しで、ボスに接近される事なく延々と下がり続けられるって仕組み

ボスの移動速度を遅らせられればそれでいいんで、盾役は1人でいい。重さもあまり重要じゃ無い

攻撃を喰らう回数も少なくなるんでホイミの回数も結構少なめですね

勿論ボスのタイプによってはこの理屈でいけない奴も居ますが、覚えておいて損は無いと思う



各職業の行動としては

【盗賊】
自分たちとボスの現在位置と向きを気にしながら押す
敵の特殊技に合わせてこまめに回り込む、クモノでも同様
動画はオーブ狙いのPTなんで盗賊だけども、普通に攻略目的なら戦士でもパラディンでも芸人でもいいはず

【魔法使い】
ボスと盗賊の位置をよく見つつ下がりながらメラミ。一番楽
僧侶の負担を減らすための回復補助とかは状況次第でアリアリ

【僧侶】
天使最優先。魔法使いのやや前方で同じように動く
ボスは勿論盗賊もよく見て回復したりボス押したり間違いなく一番忙しくて難しい
動画だと連戦のためにMP節約しようとマホトラの衣とか使ってますね、ホイミで200弱回復しててびびるわ


ここまで綺麗に動くのはかなり難しいと思うんですけど

DQの戦闘でもこれくらい戦術的に動けるんだなあーって言うのは目からウロコでした。
[PR]
by hland601 | 2012-10-29 03:54 | DQ10


<< かりばレポート03 ツボ錬金 >>